人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶのぬか漬け、ガーリックシュリンプ

かぶのぬか漬け、ガーリックシュリンプ_b0167475_18345454.jpg


2011年12月17日のぬか漬け

かぶ

フルーツカブラというのを買いました。
これで198円。

かぶって、実家ではほとんど食卓にのぼったことのない食材で、
あまりなじみがなかったけれど、炊いたりソテーしたりお味噌汁にいれてもお上品でおいしいので最近は好きです。

2つをぬか漬けにしてみました。

皮をむいて半分にして、ぬか床へ。

かぶのぬか漬け、ガーリックシュリンプ_b0167475_18345712.jpg


翌日にはしっかり漬かってたよ。

かぶのぬか漬け、ガーリックシュリンプ_b0167475_1835174.jpg


ポリポリしておいしい。
朝ごはんにたべました。

かぶは水分が多いので、ぬか床がちょっと水っぽくなってしまった!
でも、キッチンペーパーで水の出てるところの水分をちょちょっと吸いとって、また上下をかえして混ぜたら無問題でした。

また漬けよう。
ほかに、何を漬けたらおいしいかな?
セロリの茎も、なかなかおいしかったよ!



かぶのぬか漬け、ガーリックシュリンプ_b0167475_1835423.jpg


2011年12月17日のひるゴハン

ガーリックシュリンプ&フィッシュ


今日は土曜だけれどなおき仕事のためひとりゴハン。
先日なんだかとーってもエビが食べたくなって仕事帰りにエビを買ってきたのだけど、その日はつかれたので寝てしまって、冷凍してあったエビと、お鍋用のたらの切り身がありました。

それらを使って、ハワイ名物のガーリックシュリンプにしてみました。
といっても私はハワイに行ったことがない。
インターネットでいろいろ検索しながらつくりました。便利な時代やなー。

こんなんおいしそーだナァ



〇レシピ覚え書き〇
解凍したエビ5~6尾を殻つきのまま背にはさみを入れ、背ワタをとり、あしもとりのぞく。
すりおろしたニンニク2かけをいれたボールにえびを入れ、クレイジーソルトでしっかりと下味をつける。
オリーブオイルをたっぷりめにまわしかけ、味をなじませておく。
塩コショウしたタラの切り身もいっしょにボウルへいれて味をなじませるためにしばらく冷蔵庫で置く。

長ネギ1/2本をみじん切りにする。(ハワイでは絶対長ネギとか使わないだろうけどあったので・・・)
それもボウルへイン。

熱したフライパンにボウルの中身をぜんぶあけ、こんがりグリルしたらできあがり。

ビールがすすむ味だよー。
お昼からは飲んでないけどねっ。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by yurigohan | 2011-12-17 18:59 | ひるゴハン


毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。「気持ちよく暮らす」ことが人生のテーマです。


by yurigohan

プロフィール

yuri

関西のOLです。日々のテーブルの記録、ぶらりお酒の記録などを綴っています。
ビールとそこに集まる人々とお寿司が大好きです。

生活が好きです。
仕事と日々の暮らしの中で、どうしたらいちばんいい塩梅で、気持ちよく暮らせるかなぁということをいつも考えています。

2012年5月、結婚しました。
結婚しても変わらずわいわい楽しくくらしています。

2009年3月~2011年8月までの記録はこちらにあります。
ゴハンブログ old 

カテゴリ

全体
あさゴハン
ひるゴハン
よるゴハン
おやつ
家のこと
voyage
event
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

coupe-feti
OURHOME
おつまみノート
ひとり時々ふたり
暮しのごか帖

読んだ本

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
日々の出来事

画像一覧