風邪ひき

風邪ひきです。
仕事がめどついたと思いきや、一気に体調をくずしてしまい・・・。
ゆっくり休めというお達しだと思って、しっかり休もうと思います。
と言いつつも、寝てばかりなので新しくブログを更新しようと思ったら、
容量がけっこういっぱいになっていました。
なので、次からはタンブラーで更新しようかと思いつきました。
かぶっている内容もありますが、手軽に更新できるように、こっちにしてみました。
何度も移転してますが、今後はこちらでおつきあいいただければと思います。

http://somethingweate.tumblr.com/
[PR]
# by yurigohan | 2013-03-22 18:04

つけ麺いろいろ

乾麺を食べるのは、つけめんスタイルが好きです。

b0167475_17583249.jpg


半田そうめんのたまねぎたっぷりつけ麺
焼き茄子
薬味にオニオンスライスときゅうりの細切り

半田そうめん、乾麺でロングライフなことと、乾麺なのにゆでたらつるっともちっとしていて
大好きになりました。(Nちゃんにいただいて、初めて知りました。)
乾麺は、氷で締めた方がコシが出ておいしい気がするので、つけ麺スタイルでいただくことが多いのです。
何かとつけ出汁で冒険をしたくなります。

この日は、玉ねぎをかつお出汁でたっぷり煮込んで甘みが出たスープを醤油ベースで味付けして、
きゅうりやすりごまを浮かべて夏っぽく冷汁風にしたもの(でもアツアツのやつね)に
つるっと冷たい半田そうめんをつけていただきました。
かつおぶしたっぷりの焼き茄子といっしょに。


b0167475_17584737.jpg


出雲新そば 鶏葱つけ麺
いなり寿司
秋刀魚の梅煮

帰省帰りに新そばをお土産で持たせてもらったものも、つけ麺スタイルでいただきました。
私は鴨のつけそばが大好きなんですが、鴨なんてそうそう家では食べられないので
鶏肉とネギを濃いアゴだしで煮込んで鶏ねぎつけ麺にしてみました。
鶏のうまみとアゴだしのハーモニーをどうぞ。
いなり寿司は、にんじんとしいたけ入りです。
蕎麦といなりの組み合わせが大好き。
いなりは買った方が安くて手間いらずでおいしいけど、たまに作りたくなるのです。
食卓に出たときのごちそう感が違うのです。
秋刀魚の梅煮は圧力鍋でスグできて、おいしいけれど、白いごはんがほしくなるので蕎麦には向かないかもしれません。(写真は夫が半分くらい食べてしまった後・・・)

b0167475_17585838.jpg


さぬきうどんのカレーつけめん
だしまき玉子
キューちゃん
チーズ野焼き

これはきのうの昼ゴハン。
ダイキが泊まりに来てたのに、先週ほぼ自炊できてなくて冷蔵庫がほぼ空でした。
(余談ですが、仕事が忙しくてせっかく下ごしらえしていた野菜や常備菜を腐らせてしまうとき、
ものすごくツライ気持ちになります。私にとって、食べ物は何より大事なので・・・)

大根は少しずつしなびながらも長くもつので頼れるやつ。
この季節、スーパーに並ぶ堂々と太くて白くてつややかな大根にはホレボレしますね。
残っていた大根と、たまたまもらったレトルトカレーと乾麺のうどんを使って、カレーつけ麺にしてみました。
出汁でたっぷりの大根と冷蔵庫で無事だったしめじ、ピーマン2コを切って煮込み、やわらかくなったらレトルトカレー1人前を加えてガラムマサラやカレー粉を適当に振り入れて、最後に片栗粉でとろみづけ。
ゆでて流水でしめたうどんをつけていただきます。
お肉系が何もなかったのですが、カレーに入ってたチキンがいい感じになりました。
ダイキも喜んでモリモリ食べてくれました。


そんな我が家のつけ麺事情です。
[PR]
# by yurigohan | 2012-12-09 18:25 | ひるゴハン

うまい肉

b0167475_1441357.jpg


ヒレステーキディアボラ風
飛田和緒さんレシピのマカロニサラダ
ピーマンのじゃこ炒め
お味噌汁
セロリスティック


カタログギフトでお肉をもらいました。

黒毛和牛ヒレのステーキ肉3切れ分。
ちょうど3切れあったので、ダイキが来たときに焼いて食べました。
すごーく喜んでくれたので良かった!

サイゼリヤのディアボラ風ハンバーグが好きなので、
和牛ヒレ肉に失礼かもと思いながら、サイゼリア風ソースを作ってみました。
あまり思い通りの味にはならなかったけど、これはこれでおいしかった。
ステーキ用のお皿やナイフは無いので、包丁でカットしてから食卓へ。
たまにはお肉を食べなくちゃね、と思う味でした。

最近の読書について。
大好きな漫画「きのうなに食べた?」の最新刊が発売になり、さっそく買いました。



すばらしくお料理したい気持ちにさせるマンガ!やっぱり大好きです。
登場する鍋もエビチリもおいしそうなのでぜひ作ろうと思います。

食や料理に関するエッセイ本も好きなのですが、
最近読んだ池波正太郎のそうざい料理帖がとても良くてはまっています。



おいしさに対する表現がとても豊富で力強い。
おいしさに対してまっすぐに純粋に貪欲に生きている感じがとても良い。

「鶏の炊いたのがまことにうまい、うまいこと、おびただしい」というところがすごく好きです。
うまいこと、おびただしい。

うん、とても良い。
[PR]
# by yurigohan | 2012-12-09 02:00 | よるゴハン

さんま。おでん。かぶ。

b0167475_2295823.jpg


さんま(さつまいもごはん、きゅうりスティック、こんにゃくとピーマンきんぴら、さつまいもいり豚汁)

b0167475_22101036.jpg


おでん(なすとやさいの中華炒め、セロリいりポタージュ)

b0167475_22104865.jpg


かぶ(きゅうり、ほうれんそう入りスープ、納豆、梅干し)


さんまとおでんとかぶ、最近のわたしの好きなもの。

さんまの季節はもう終わりですが、この銀色のぴかぴかした見た目が好き。
季節ものー!というなんだか特別なうれしさも好きです。
さんまのなめろう、今年は作らなかったなぁ。
旬のうちに、つくればよかった。
そんな旬の季節のうつろいもまた良かったりしませんか。

おでんは、これから何度も作ることになるでしょう。
おでんの大根が大好きです。作りすぎて夫に飽きられないように気をつけなくては。
最近、出汁の研究をしているので、(どんな方法で、どんな素材を使った出汁が一番ほっとできるかの研究)おでんはそれにもってこいなのです。
私はいつもちゃんと出汁をひくわけではないですが、こないだ島根にいったときにかいだ、しじみらーめんのにおいにハッとしたのです。
あの出汁のびっくりするほどほっとする香りは、どこからくるのだろうか。
最高の高級素材をふんだんに使ってていねいにとれば良いっていうもんでもない感じがするのです。
「しみじみする味」が永遠のテーマです。

かぶは、見た目からして大好きな野菜。
漬物にしても、煮物にしても、焼いても、その愛らしい姿ったら。
かぶの葉っぱをギリギリのところで切り落として、果肉(?)をスライスしたときの、白い実の上にちょびっと緑色の生え際が見えるさまが、すごくかわいいと思うのです。
共感してくれる人はいませんでしょうか。
このかぶは、おばあさんの野菜。オリーブオイルで香ばしく焼いて、塩と黒こしょうをパラパラと。

おいしかったー。


そんな日々のごはんです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]
# by yurigohan | 2012-11-19 22:27 | よるゴハン

鍋の季節到来

年々、季節のめぐりが早く感じる・・・

いつの間にかファンヒーターをつけるようになってしまって、
お鍋の季節が到来です。
お鍋は一年中大好きなんですがね。

b0167475_23102848.jpg


これはまだ夏に食べたお鍋。いいかげん写真が古いけれども・・・。
キムチチゲ鍋
島根のマスカット

島根のお父さんは県の農業をささえる技術者なのです。
果樹の栽培も、研究しているのです!
このマスカットは、すごく甘くてめちゃくちゃおいしい。
友達にも何人かにおすそ分けしたけれど大評判でした。
来年も楽しみだな。

b0167475_23103186.jpg


鍋の残りのスープで翌日は豚キムチうどん
ほうれん草のおひたし


この週末、島根に行ってきました。
島根のおじいさんおばあさんにいただいた結婚のお祝いのお礼を兼ねて。
一泊二日だったのであまり時間はなかったけれど、今回もよかった。
島根に行くには結構時間がかかるけれど、毎回とてもリラックスできるのです。
何故だか考えてみると、町の雰囲気もとても良いところなんだけど、
島根の食生活がとても良いのが一番な気がします。

おばあさんとおとうさんが育てている野菜と、近海の海の幸。
去年とれて、干したあと冷凍してあったしいたけを煮しめにしたり
大きな束のほうれん草をざぶざぶあらって土を落とし、湯がいておひたしにする。
かぶは葉っぱと根っこを両方浅漬けに。
おすそ分けでいただいたのどぐろは、塩をして魚焼きグリルで焼く。
おばあさんが漬けているらっきょうや梅干しもおいしい。

化学調味料を使わないとか、そんなんではなく
ほんだしもマヨネーズも全然使うけど
なんだか、食材が持っているパワーをそのままいただいている感じがする。
やっぱり、とれたての野菜はとってもとっても美味しいなぁ。
農業とはすばらしいと思った今回の島根行きでした。

明日からまた仕事をがんばろー。
[PR]
# by yurigohan | 2012-11-11 23:23 | よるゴハン

日々食事と生きること

全然更新がないのに見に来てくれる人、ありがとう。

私は日々生きています。
最初は結婚式の準備がとても忙しくて、植木に水をやる暇さえ作るのが難しいほどで、
ブログなんて書くひまナイ!と思っていましたが、
いざ式が終わると何から書けばよいのやら・・・と思うばかりでなかなか手がつけられなかった。

日々を記録することはとても好きで、
毎日アンテナを張り、デジタルな情報をどんどん受信して、
本を読み雑誌を読んで、ああこういう風に生きたいとか、こんな仕事をしようとか
思うけれど、それをアウトプットして残して初めて、
自分の中に残る気がするんです。
SNSに浮かれた写真をアップしたり、つぶやいたりなんだりしているけれど、
自分の中で咀嚼して、大事なところをまとめる作業は
やっぱりブログが良いのだなぁと。

このブログは私の大事な場所のひとつなので、ほったらかすのもある程度にしておきます 笑

あいかわらず毎日何かを食べているのですが、
平日はどうしても忙しくてクタクタで、料理をできない日もあるけれど
そんな日は割り切って何か買って帰ったり、食べにいったりするようにしてます。
ただ、夜の九時十時にクタクタで帰ってきて何がたべたいのかもわからない時に
体にフィットする食べ物をコンビニや近所の夜遅くにあいてる店で見つけられることも少なく・・・
しんどい時こそ体に沁みるものをたべたい・・・けど作る気力がない・・
という狭間で揺れることが多い今日この頃。
食べ物に頓着しない性質だったら、きっと楽だったのかしらと思うのですが
おいしい食べ物に貪欲だから、おいしいものを食べたときの喜びもまた大きいのだから
そんな自分は仕事をすっぱり切り上げて早く帰って
料理をするのが一番良いのだなぁ。
おいしいものを食べると幸せになる性質で、よかったな。

最近の写真をまだ取り込んでいないので、今までぼちぼち撮っていた写真たちをのせておきます。

b0167475_23175987.jpg

b0167475_23175639.jpg

b0167475_23175698.jpg

b0167475_23175591.jpg

b0167475_23175598.jpg

b0167475_2317554.jpg

b0167475_23175491.jpg

b0167475_23175396.jpg

b0167475_23175344.jpg

b0167475_23175236.jpg

b0167475_23175237.jpg

b0167475_23175114.jpg

b0167475_23175149.jpg

b0167475_23175054.jpg

b0167475_23175073.jpg

b0167475_23182836.jpg

b0167475_23174929.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]
# by yurigohan | 2012-11-04 23:31 | よるゴハン


毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。「気持ちよく暮らす」ことが人生のテーマです。


by yurigohan

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

yuri

関西のOLです。日々のテーブルの記録、ぶらりお酒の記録などを綴っています。
ビールとそこに集まる人々とお寿司が大好きです。

生活が好きです。
仕事と日々の暮らしの中で、どうしたらいちばんいい塩梅で、気持ちよく暮らせるかなぁということをいつも考えています。

2012年5月、結婚しました。
結婚しても変わらずわいわい楽しくくらしています。

2009年3月~2011年8月までの記録はこちらにあります。
ゴハンブログ old 

カテゴリ

全体
あさゴハン
ひるゴハン
よるゴハン
おやつ
家のこと
voyage
event
未分類

以前の記事

2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

お気に入りブログ

coupe-feti
OURHOME
ごはんの時間 ++気まぐ...
おつまみノート
ひとり時々ふたり
暮しのごか帖

読んだ本

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
日々の出来事

画像一覧